大学院の学生さんなどを眺めていると,社会人大学院の人って元気だ.年齢的には北米の大学院に近いかな(ちょっと上か).実務経験を経ているからわかること,みえることがあるのではないかと思う.論理の組み立てかたや,関心の確からしさを感じる.しかし逆にいえば,その人の経験はこの程度なのかと思うこともある.社会経験のない学生さんなら,まあ経験ないからで済むことだが,志や方向性がふらついている人がいると,やや拍子抜けということになる.

学ぶことと研究はすこし違う.学ぶのは別に一人でもできる.研究や仕事は一人ではできない.

健康診断に五年ぶりくらいに行った.体調が悪い.寝不足だし.あんましいいこともない.まあこんなもんか.