i事務所の若い人と打ち合わせ.ダイヤグラムを図面に描いてたら,すべて持ちかえられた.とほほ.知識獲得に対して貪欲で素直な人と話すのはこっちも興味深い.建築家の仕事は楽しいだろうと思った.までも,それは彼が楽しい人間だからなのかもしれない.

私が一緒に仕事をしたことのある建築家はiさん,nさんの2人だけだ.2人ともタイプは正反対だが,どっちも一緒にいると楽しい.建築家ではないが設計をやっているs先生も楽しい.無邪気というか本気というか虚心坦懐というか,あれはどういえばいいのか.しかしこれと逆に同じ建築家でも周囲をあまり楽しくさせない人たちもいる.アカデミズムの中でやってきた人に多いような気がするのは気のせいなのかどうなのか,いくら能力があってもあんまし楽しそうじゃない人がいて,,なんというかもったいないと思ったりはする.実に大きなお世話だけれども,,,