2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うーん、解の安定性解析ってどーすんだっけ、解析解出そうな気がするけど、というのは兎も角として、コーディングに突入。 にしても、ビタミン剤とか効果ねーな。喉が酷い。

朝だ。えーと、東部時間だと夕刻、メール多いな。まだ2日あるので、もうちょい詰めなきゃ。

レフェリーを先に済ませないと間に合わないので,レフェリーレポートの作成に取り掛かる.sendされてきた44papersで20本まで終わった.

展開がそもそも間違ってるのか.第二項がキャンセルアウトできない.

一応、終了。英文チェックに時間かかるというより、40本以上の独立の論理構造をジャッジするのが疲れるんだな。英語とか関係なく。 パシパシつくった判定文(英語)の方に、スペルチェックかけてセンド。アベレージでいえば、英国以外の欧州とアジアは低調…

ずっと計算.結果出ない.くそったれ.

またダメだ.

空間に宿っている無名の意味を、たとえば、「蛍が家の中に飛び込んできた。見上げると、水は水田にひたひたと満ち足り、水面には遠い月は静かに映る。山裾の向こうまで川はさらさら流れ、四万十川に通ず。」というような無名の情景を思い出すならば、それは…

体調が相変わらず弱い。熱っぽくだるい状態が続いていて、うんざりする。

明治の職人が手鑿を力の限りふるって削った凹凸が、100年を経て平滑面を作り出し、それはやはりある必然として美しいわけです。特に、雨が降った後など、織り成す濃淡。7000枚が敷き詰められた春先をスコシ楽しみにして、賛成多数で僕(一応なんだか会長)預…

こんなことがいいたいわけじゃない。と思いながら、 一旦自宅のベッドに倒れこむも、なんとかおきあがり、再び大学へ。

それでも朝はやってくるけど。

頑張ってれば、そのうち楽になるのかね。もうなんかコントロール不能だが。ま、一応例によってなんとかなるだろ。

書式がややこしいな。ひたすら、書類書き。

多くのことを考えず、感じず、思うべきことを思わず、歪んだものは二度と戻らず。ま、どでもいいけど。

旧約聖書には「あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない」という一説がある。イスラム教をはじめとして、一神教の砂漠の宗教では他の偶像崇拝を拒絶している。聖徳太子を写したという法隆寺夢殿の観音像は、このような仏像は他にないといわれる。…

しんどいです.

2割くらい.生産性低いなオレ.

渋谷.さすがにもう死ぬほど(いや死なないけど)しんどいが,(時間ない,,ので)社長室のソファーで寝転がって科研の申請書書き.

田町.概算で50億くらい+システムで20億くらいなので,全体では200億くらいの話ということで,後は10億+10億×3年=60億くらい.歩留まりが悪いのは前者なので全体では150−200億くらい.堅いのは後者だが,当面前者に集中した方がよいかもしれない.

まだやってるわけですが,愛宕山に朝がやってきました.

移動して,高松.講演.疲れたな.背高泡立草の黄色の花が見えた.ほっとする,なんてめったにないけど,不思議に思った.

疲労困憊.

おーつぼさんと検索/視覚化について相談.当面,可視化用の検索テーブルのインデックスを言語化する件

朝だ.

計算.全然結果でまへんがな.ちくしょう.

ほめる人というのは,仕事を押し付けたいやってもらいたい人が殆どで,それがとても疲れる.というのは屈折した見方なんでしょうけど.鈴虫泣いてるな.秋もゆるり深まりゆくようです.

昨日の講演は一部でマニア受けしましたが大部分には意味不明だったらしいです.しくしく.僕は研究者なので研究者ではない人に対して,そうそうおもしろい話ができるわけではないと(些か開き直って)思うんだけど,そんなこといっちゃうのは引き受けた以上…

朝から空が青かったので、研究室の窓あけて、何度も上を見上げたりしたが、果たして夕方、屋上に上ると夕焼けがとてもきれいだった。

敵をできるだけためらいなく殺せるようにするのが戦争だけど、60日間戦闘が続けば、生き残った兵士の98%が精神的負傷者となる。2%は先天的な異常者であるので、ほぼ全員がおかしくなるのが戦争だ。企業の生き残り競争や虐待に読み替えても(確率は多少変動…