集中して朝から計算していた.

仮説を検証するというスタイルと,計算しながら仮説をたてていくという方法があって,仮説はアイデアなので,アイデアが出るときは楽しいと感じるが,今日は計算していることそのものが楽しいと感じた.別にアイデアが出たからというわけではない.計算していることがフィジカルに楽しいと感じた.

なんにしろ生み出すことがエンジニアリングの宿命と思うが,往々にして何かを生み出す以前に問題をどう理解するかが重要な場合が多い.フィジカルに計算して解けること以前に,問題理解が重要だろう.問題理解がなければ解き様がない.微分の問題を幾何だと思って解いても答えには辿り着かない.砂を噛むという表現がある.たとえいくら解けたとしても空虚だということだ.

クィーンズブリッジを渡り,イーストリバー沿いにノグチ美術館まで走った.JFK間に合うかな.