空間に宿っている無名の意味を、たとえば、「蛍が家の中に飛び込んできた。見上げると、水は水田にひたひたと満ち足り、水面には遠い月は静かに映る。山裾の向こうまで川はさらさら流れ、四万十川に通ず。」というような無名の情景を思い出すならば、それは日本の土地の地形に根ざした文脈であろうし、これをあるまとまりとしてしっかりと整理した上で、地形的文脈というものに、(ハブをみつけ)働きかけることで何が変わるか。というようなことなのでしょう。と。
顔のない人たちと何度も何度も何度も会って、何度も何度も何度も振舞って、本当が、どんどんすり減って、それでも細い糸でも、前を向いた気持ちが残されていれば、と、けどそのうち、唾棄すべき預かり知らぬものが,何処かからまたソゾロ顕れてしまい、些か扱い難く御しがたく、どす黒い感覚に陥り空を見るけど今日という日は雨であったりする。