昨日の講演は一部でマニア受けしましたが大部分には意味不明だったらしいです.しくしく.僕は研究者なので研究者ではない人に対して,そうそうおもしろい話ができるわけではないと(些か開き直って)思うんだけど,そんなこといっちゃうのは引き受けた以上よろしくないわけで,,,でも一週間のうちに3回も講演があって,それが全部別の内容で,しかもとっても偉い人に,究めてわかりやすくなんてオーダーがあっちこっちで出されてると,限られたリソースの中でいろいろ平等に取り組めというのもムリがあるというか,,,までもそもそも,そいうのスケジュール破綻を根本的に見直す気があるかというのが問題である.

兎に角いろいろ出して動き出すように.


数少ないことを丁寧にやりたいと思ったり.