朝かよ.コーヒーでもいれるか.

学生さんとゼミをしてると時間がやってきて,学生さんはメシをのんびり食っているのだが,オレはその後も仕事があるのでメシは食えないとか.同僚と研究会をやっていると時間がやってきて,同僚は飲みに出かけるが,俺はその後も仕事があるので飲みにはいけないとか.要領悪いなあ..

世界というもののありようについて,何かが間違っているとオレは思っている.その何かは明らかに間違っている.でもそのことを個人的な問題としてあくまでオレは考えている.

なんか気になっている学生さんがいるんだが,センスが自分のそれにぴたっとくるせいなんだろうか.センスがぴたっとくるっていうのは相性といってもいいんだけど,後になって錯覚だと気づくとか,センスで研究やられちゃたまんない.とか.いろんな話はあるし,実際そいうのが多いんだけ,あるレヴェルで一緒に研究やっていてストレスがたまらないというのは大切だし,あんまし初歩的なところでいちいち噛み付かれたり,根本的な疑義を申し立てられては気持ちが正直折れそうになるなあ.と思った(までも学生さんの側にしてみても同じような話はあるのかもしんない).

つかまた朝かよ.