博士公聴会に参加した.助教な人にお茶を立てていただき,京の都を桂から見下ろし気分は去来(へうげもの)である(笑.

Y君からお礼のメイルをいただいたのだが,緊張感のある(笑)いい公聴会だった.いい研究者になってほしいなと思った.世界中で数は多くなくていいのだけれど,いい研究者がどんどん生まれるといいなあ.と思った.


中国の茶葉の飲み方は,飲んでしまったら捨ててしまうのではなく,茶葉の開きをよくするために,だいたい最低でも5回はくらい繰り返し飲むのが通常なわけだが,最後の烏龍茶の茶葉を研究室においておいたところ,「(あっさり)捨てました」と一言で済まされてしまい,はげしく落ち込む.今日はもう帰ろう.ついてない.