自宅の書庫の幸村のプラネテスをふと手にとる.デブリ拾いの宇宙飛行士たちの物語だが,2080年でも貧困はなくなっていない.貧困が原因でテロが起きている.
傲慢な先進国の干渉でボロボロになった近未来の中東.そしてそこで暮らす人々. 欧米のような私利私欲を求める仲間や上官.そしてテロ.ハチマキを殺せないハキム.砂漠に住めない鳥アジサシに自分を重ねてハキムは涙を流す.イスマイル先輩が火星でメッカに祈るシーンがある.祈りは火星に行ってもなくならない.
川の下流の専門学校でうまくいかないことでも,本郷でならうまくいくこともあるのではないかと思うのはナイーブだからに違いない.Ventureなんて発想が既に搾取.Technology incubationすればいいってもんでもないだろうとか.あれこれいろいろ思案する.