何時だ.シャワー浴びたい.
F#は高級言語でかつ高速ということらしい.C#なんかと同じくポインタがあって且つ強力な(最適化された)マクロが用意されているということだと思うが,Fortran(低級高速)とMathematica(高級低速)を両方実現するのは可能なのかね.

昔Cを使っていたとき任意に操作できるポインターがたいへん便利だと思っていたわけだが,今ならどっちが便利なのか.もちろんコンパイラの性能によるわけだが,レジスタかヒープかスタックかというのを機械が適当に最適化してくれるんなら,寧ろ,へんなポインタの指定をしたりするとそいう自由度がなくなかっちゃうのであんましよくないことがあるのではないかとか思うわけだが.スタックだと解放するタイミングをいつにするかとか指定してると齟齬が起きちゃうとか.そういうのって自明なのかしら.