自分でろくに調べもしないで他人に聞いて簡単にすませようとかってのが基本姿勢な人というのは,研究とか開発とかそいう地に足ついた知的?作業には向いてないと思う.なぜかというと,そういう方法では教科書やpaperに書いてることはなんとか理解できたとしても,コン○タンスというのがまるっきり身につかないからだ.そういう人がなんかカッコイイことをやろうとすると,たいてい無駄に周囲の優秀な人に迷惑をかけるだけで終わる.だからあんましムリしないで簡単なルーチンワークに専念した方がいい.ルーチンワークだってとても重要な仕事だ.
Back off, Man! みたいな下品な言葉は使いたくないのだが,後ろにI'm a scientist!とつなげるとカッコよくなる.というのを,川の下流の専門学校で秋葉先生に習ったことを思い出して使ってみたわけだが,フランス人らしからぬ心配りが泣けるなあ.