hato08162006-01-28

シカゴからシアトルの上,アリューシャンを抜けて,やっと成田上空.14時間と30分.点在する杉林のあたりに雪が随分残ってるのが眼下に見えた.
旧暦では春節シジュウカラがツーピーツーピー鳴いていて,空の高いところを飛んでる.そろそろ春かな.だといいな.でも梅の花はまだぎゅっとしてて咲く気もないらしく.黄道の高さで春を判断するシジュウカラと気温に反応する梅とはずいぶん違うなと思ったり.今年の冬はずいぶん寒い.赤い殻が割れて真っ白なつぼみが見えれば,そろりと咲くはずだけど,まだちょっと遠い.

夜になって,鬼くるみを炒って割って食べた.でもって久しぶりにぐっすり寝た.