hato08162006-01-06

国営放送のEnglishチャンネル向けの番組インタビューで喋った後,セキュリティチェック何度も受けて,首相官邸で大臣と会った.意味不明.

日本の援助が総て無駄とは言わぬが,UNや世銀に流れた金の半分はコミッションとして誰か顔すら知らぬ場合によって日本人の懐に流れる.援助そのものが生きた金にならぬのは,能力の足りなさをお金で保障しようとするからで(それだって元々は税金なわけだが),おまけに不要なものしかできぬとあっては,いったいこれは何か.と誰でも思うだろう. 搾取のためのクローンづくりもボランティアごっこも不要だ(と少なくともこの国にそう思ってる人は多い).

中国が右手を,印度が左手を,米国が胴体を作った.それは人間といえるのか.私たちは自分自身でこの国を建て直し,そして歩みたい.たとえ時間がかかろうとも.