愛とか,ヒューマニズムとか,思いや優しさやがんばりで問題が解決するんなら,みんな名医で,名首相で,ノーベル賞受賞者で,20勝投手になれるよね.がんばってる自分にうっとりするのは勝手だし,見えないふりをするのも簡単だけど,そういうことじゃ救えない問題が厳然と目の前に横たわっているのではないかと思う.もちろんだからといって誰かのせいにしたり,他人の悪口を言うことで解決するはずもないそいう切実な問題をどうやったら解決できるのかと考えて,ため息をついたりする.

烏龍茶がもうないので,コーヒーを喫茶店まで買いに行く.息が白くなる程度には寒い.銀杏の葉っぱもずいぶん落ちて,空が青いのが見える.

どばーっとまた出た.しんどいな.