小さい頃から面罵されたり,批判されたり失望されたりすることに慣れているような気がする.あまりそういうことに慣れるのもいかがなものかという気がするが,慣れないと身が持たない場合もあるし,大人になってみれば批判されてナンボというのも事実だろう.いちいち反論するのも違う気がする.要するに外に出たものに対してはもう言い訳はできない,そういう覚悟みたいなものはある程度必要なのかもしれない.たぶん多くの他人は勝手にこちらの目も見ないで,あーだこーだと勝手にいい放ち,あれくれ,これくれ,それやれ,もっとしろ,いろいろ言うもので,そんなにしたけりゃ自分ですればいいではないかとも思うが,まあ受け入れるしかない.

そういうものだと諦観している.