いろいろおしごと.Natureプロジェクト始動.研究メモを作成.

なんというか,環境に対する愚痴をいう人は正しいともいえるが,オレの場合,ぜんぶ自分のせいだと思ったほうが楽だ.まあでもそれだけじゃ済まない場合もあるんだろうなと他人を見ていて思う.

学生時代に設計事務所で図面を何枚も引いてものが実際にそれができていたせいか,今となってはものをつくるということに対する憧れがない.あるいは実際に現場に出てナンボという現場至上主義やそういうものへの憧れも,会社で働いたり災害現場を這いずり回ったせいなのかまったくない.そういう熱が喪われているといってもいい.もちろんいろんなものを見てきた結果として,語るべき言葉や,やるべきことは増えたから,そういう行為に意味がないとは思っていない.それどころか時には大いにそういう実践もする.だけど,何かが違うと思うことがある.熱狂をもたらすものは人によってそれぞれであり,オレ自身は他人の熱狂を眺めてああ楽しそうだな.といいなあと思う.しかし,,何かが違う.と思う自分がいる.熱狂が人それぞれ違うのは当たり前で,自分が特別だと思うのは勘違いに違いあるまい.ただ,客観的な精度の問題なんだろうが,社会的に割り当てられた役割と個人のこころは必ずしも,いやはっきりと一致していない.

夜になって学士会館.普段着で顰蹙.スピーチなど.もっと違うことがいいたかったが..皆さん楽しそうでよかった.

ふらふらと一人で酒でも飲んで酔った.なかなかうまくいかないことが多いな.