桂な人とオムライス1個で3時間ほど話し,そのとき思ったのだけど,権力とかお金もそうだけれど,そいうものが得られそうな立場にあるとやはり行使してしまうものだと,そういう風に振舞いたくなるものらしい.核みたいなもんだと思うが.

権力とかお金などというのは抑止的であるくらいがちょうどよい.振るう人,使う人の知性次第でどうにでもなるものだ.分不相応なら矢鱈に相手を圧したり,排他的であったり忙しく,その禍々しさになんていうかやられちゃうことになる.そいう人ばかりを見てきた気がする.

強く美しいものの前で反発もせず,服従もしないことは難しく,遠く離れれば容易かもしれないが,近くにいてなおふつうに立っていることはやはり難しいだろう.無意味な批判に酔うか,媚びるか,貧乏くさいけど,そんなものなのかもしれぬ.

近く硬質なものが寄り添ったとき,それはお互い惹きあうのかね.遠く離れていても,何かそいうものは伝わるものか.よくわからぬ.よくわからぬが,界隈では禍々しさに焼かれている人たちという風にしか見えぬ.さもしいな.