駒場.昼なに食ったっけ..

研究室が閑散としてきた,居室がひどく散らかっているので掃除.

ふと,「あなたがやるべきことじゃない」といわれることが時々あるが,ではそれは誰がやるべきことなのか,そしてそれはちゃんとやられているのか?という疑問が生じる.現場が重要とか,実践しているとか,努力してるとか,いいものができたとか,それは誰が決めるのか.会議室でいくら声高に叫んだところで,現実が伴っていないならそれは空虚でただ免罪符のように言葉を消費しているにすぎない.誰ができて,誰ができないか,は,はっきりしている.線であれ式であれ数値であれ,できるやつはできて,できないやつはできない.いや誰か,すら重要ではないかもしれないが,,結局のところ,分からない人にはわからない.

大巧若拙.見た目に囚われ,周囲を気にし,自分が都合よく主張したいことを,会議室で無理やりデフォルメして物語をつくり,そこに自分を主人公としておき,兎に角自分を語りたいから,矢鱈に他人を揶揄したり批判したりするのだろうか,,不明.疲れる.

啓蟄らしい,天頂高く月が朧ににじんでみえた.