10日ぶりの本郷.論文はサブミット.40時間ぶりに寝た.充実した誕生日だったといえる(のか?).

冷蔵庫を空にして出ていったので中になんにもない.仕方ないので,近くの通りで車を使って福島の野菜を移動販売している人がいたことを思い出し,そこで玉葱と胡瓜,トマトにこんにゃく,ルッコラと水菜をちょっとづつ切り売りしていただく.あとはご飯を炊いて,鶏肉の炒め物を作って食った.和え方を工夫したのだけど,地物のこんにゃくがうまい.
出されたものはなんでもおいしくいただける方だと思うが,自分だったらどう作るかなとか妄想してしまうので,外食でイタリアンや和食,居酒屋メニューなどいろいろあっても,自分で前処理などを丁寧にして作った方がたいてい美味しい気がするな.お袋の味がどういうものかは知らないが,自宅に誰かがいて,丁寧に愛情をこめてつくる料理がやはりいいものだろう.

夕焼け空の色が真夏という感じではなくなってきたな.