1000から会議1件して,その後大学でブレスト.
1430から傷だらけのはまがみに二輪車で送ってもらって,もう一個会議.
他人が使うときは非難するのに,自分が使うときほど,他人の金は軽い.(構造的には)驕りなら調子よく集るのと同じな気がしたりもするが,ちょっと違うかな.
人間というのは地位やお金に弱い.しかし,実際にものが動くというのは,そういうことではないよな気がしてならない.利で動いてきた人が70歳を過ぎてはじめる財界活動や政治が私にはどこか空々しく聞こえるのは,周囲が必要以上に騒々しいせいかもしれないが,地位やお金がかけあわさってもサッパリ何も動かないことはよくある.田中は獄中においてなお立候補し,議員立法で33の法律を作った.ああいう本当の熱に比べれば,今の国会は,その残滓を議論しているようなものだと思う.