車で移動.でもってラジオ収録.放送作家∧ナビゲーターは(30分番組を5本録りで)結構たいへん.生放送の方がやりやすいな.ちゃんとメールも届くし.オープニングはimagineで(曽我部の江ノ島がよかったんだけど,年末だし)途中にHere comes the sunをはさんだ.

新興企業が歴史ある○○を買いたいとかって話は,地元の旧い名家からすればおもしろくないのだろう.でも海外のファンドが地方債権を買う時代なので,それと比べてどっちがいいのかと思わないでもない.無能な二代目にはそもそもリーダーの資質なんてないわけで,,どこでも似たような話は多くて疲れる.

お金を持っている成金会社よりも地元の伝統ある会社が,大企業よりも中小企業が,外資よりも日本企業がいいなんてことを誰が決めたのか.NHKドラマのハゲタカのプロットもそうだけど.とかそいう話をした.