hato08162007-12-14

こぺんちゃく.結構寒い.-5℃.

インスピレーションにしたがって生きるというのは,聞こえはいいが,結局いい加減なその場の感情任せで大切なことを決めるということだ.そういう無軌道な行動の果てに,命を失くす人もいれば,能力を省みない挑戦に自身を失う人も,たまには成功する人もいる.

だけど成功したからすばらしいのではなく,そういうことの結果を引き受けて生きていくということに意味があるのではないかと思う.自分がそう生きてるわけではないが,叶わなぬことと,叶うこと.すべて受け入れ,互いを合一させ生きていく,そういう生き方を好ましく思う.

誰だって人間だから成功を求めるのは仕方ない.けれど,成功ばかりをかき集める生き方は醜い.と思う.失敗ばかりで,うまくいかなかったものの中にも何か大切なものがあるのではないか.そういうものに見向きもしないないで,ふわふわと成功の上澄みのようなところしか見ない人をみるとがっかりする.

表通りと裏通りをつなぐパッサージュがディストリクトの回遊性を促している.なんとかの逆パラドクスが記述できそうな,,