hato08162007-09-30

料理を密かな趣味としている私だが,中でもパスタは(食べるのも)好きでよく作る(実際某誌のバ○ビーノのメニューで美味そうなモノは一通り試していたりする<アホ杉).

カルボナーラなんかだとペコリーノにミモレットをすった上で,卵の使い方にもそれなりの技巧を駆使していたり,太刀魚コンフィとレタスのスパゲッティ(のようなもの)が最近の得意技だが,太刀魚の骨ってウザくね? さばく時にどやって全部きれいにとれるの??とか,

最近は結構うまいパスタソースが売られていたりするので試すこともある.St.Cousairはジャムやワインで知られた斑尾のフードショップで(ここのあんずジャムとか最強)モンドコレクションで大金賞を受賞したとか,あまり売る気があるとは思えないどーでもよさそうなパッケージは兎も角ここのパスタソース可也うまい.

こいうものを使うと,麺そのものの選択とゆで方以外にはさして気をつけることもなく(それこそが重要なわけだが),ソースをパパッと和えるだけで結構旨いパスタが食える.しかしやはりソースは自分で作るものという原則を崩したくないなあと,聊か複雑な心境であったりするわけだが,美味けりゃどうでもいい話なので300gくらいぺろっと食べた.

CShellの環境設定とか全然覚えていない.原稿が進まんな.