シンポジウム終了.

日本の企業は,自動車のように具体的に目に見えて実際に触ることができるようなモノには強いが,目に見えず直接触れて確認できないような,いわば目に見えない価値を評価する態度が弱い.で,それは今ないもの,対立するもの,(今はまだ)まったく理解不能であるもの,にやいして反応できない.ということだ.

見えるもので夢を語りたがるのは結構だが,見えないものを見ることを避けているあなたに,精度の高い夢なんて見えるはずがねーだろ.中途半端に反応したり,迎合するくらいなら,あるいはいっそ激しい抵抗でも,否定でもなんでもすればいいのだ.完全に誤解していると思われるが,そういう激しい態度で臨まなければ,きっと飲み込まれてしまうのは我々自身なんですよ.「われわれが進もうとしている道が正しいかどうかを,神は前もって教えてはくれない」(by アインシュタイン