hato08162007-02-19

委員会.ディベート形式.マスコミさまは「あなたの意見を尋ねている」と問われることに慣れていない.経営者はこの点だけはしっかりしているが,なかなか当たり前のところに辿りつかない.見通しのよいアイデアと反論が欲しいんだけど.

今目の前にある食べ物は誰がどこからとってきたもので,一体どうやって流通してきてるのか,あたりを見回し家のサイズが一回り大きくなっていれば,なんの理由があってそういうことになっているのか.祠や神社はいったいどういう意味があってそこにあって,いったい何を祭っているのか,時空間上の膨大な網の目の上に張り巡らされた人とモノの動きの中で,一体そういうことが気になる人とならない人がいる.MBAをとったら商売に成功するわけではないし,博士課程まで進んだから研究者に向いているわけでもない.
大学ではカリキュラムをこなして,適当だろうが,適当であるまいが試験受けてレポートだせて水準を超えればまあ単位もらえる.何もわかってない分野に新たにアプローチして知識を生み出したり,今そこにはないマーケットでビジネスをはじめるといった場合,どこに行くのも自由,何をするのも自由という状態で足を踏み出さなければならない.当たり前だが両者は全然違うことをやっている.何に興味を持ち,そこに一歩足を踏み出すこと自体が運でありセンスなのであって,能力あるという前提でも,運とセンスのないヤツは何をやっても難しくもあり.しかし難しいから悪いわけでもなんでもなく,ミスマッチが一番悪いとか思ってみたり.

飛行機乗り遅れたので,10kmくらい川沿いに走った.