銀座の久兵衛の鮨ってかなり旨いんですが,まぁ別にただの飯だし,ビッグマック食うのも腹いっぱいになるという目的に対しては等価なわけです.でもまぁ悪くはないけど,そこには厳然とした違いはあります.バイトにビッグマックは作れても,久兵衛の鮨は握れない.みたいな事実.

ある種のことは本当にうまくやるには才能と時間が必要で,しかし才能をスケールするのは困難であって,だから人々が才能をいつもスケールしようとするけど,実際にやってるのは才能ある者に作らせたルールに才能のない者を従わせるということだけで,もちろんベルリンであっても松山でも北京でもビッグマックはjust50秒で出来上がるけど,結果として得られるものの質は久兵衛の鮨に比べればとても低い.

で,そういう当たり前の事実の前で,マニュアルに従う人になるのか,マニュアルを作る人になるのか,どちらであってもたいした違いはないので,そいう文脈を離れてしまうとか.いろんな生き方があると.