hato08162006-09-22

1100億使って(まったく新しいアーキテクチャで)10ペタフロップスを実現して,その計算機はホントに国家にとって意味があるのか.ということを吟味する頭にかけているとかぼんやり思ったが(10ぺタフロップスだけなら旧アーキテクチャだけでも実現できるわけで),

デザインであろうが計画であろうが活動であろうが,それそのものが単に個人的な自己アピールのはけ口としてしか捉えられておらず,本当に向かい合った丁寧な対話や思い入れはそこに少なく,そいうモンが一体どこにいくのか想像してみたりする.まあしかしそもそも,まったくもって個人的な感傷から始まったことに,一生懸命なんらかの論理的な構想を与えたところで,それを細部までめぐらせることができるかといえば,まぁそんなものは伝わるわけがないなあとか,,

三島由紀夫も言っていたが,自分をアホだと思っていない男は大抵アホである.自分がアホだと気付くのは最も難しいことで,頭がよい人間と言うのは定義域を決めた上で,最も難しい事ができる人間なのだから,それは自分ができない領域によく気がつく人間である.だから頭の良い人間は自分が如何にダメなのか良く知っている.その対偶は「自分がダメだと思ってない人間は頭が悪い」である.どうでもいい話だが.

朝だ.