昨日久しぶりにあったJに誘われて,郊外のゴルフコース脇のドライブウエイを流した.コロラドリバー沿いの眺めのいいレストランに行き,サラリーは私の方がいいからと,おごってもらった.
ユダヤ教は,(選民思想のせいだが)他人を非難しない.でもキリスト教は(ローマの多神教時代の競争を背景に)他人を非難し,矢鱈他人を引きずり込む布教を前提に生まれている.それと同じだと.いうような話をされた.apostate(背教者)がなぜそういうキリストの教義に背中を向けたのか,考えたことがないんだろうけど,話がすりかわっていた.わかっていても,どうにもならないことがあるが,それでいいと思っているわけではない.何かを今も希んでいるのは案外自分自身であったりする.