東部時間って13時間か.メール.

研究をしていて,やむを得ない事情で,もうこれ以上は無理だろう,というとき,どこでもうやめよう.と判断すべきか.

自分ならば,わからないことはたくさんあったので,一つ一つ知りたいと思って努力した,ひとつ理解すれば次にまたわからないことが出てきた.それを訥々と繰り返し,自分はここまではやってきた.と,その時その時を精一杯やった結果として,前を向いてそう思って終わりたい.

精一杯というのは,本人の才能や能力に関係しない行為なので,その限りにおいて人は平等だろう.いつか誰にだって終わりはやってくる.

だけど,終わり方が理不尽であって突然であれば,なんで自分だけがあの人だけがと絶望的にもなるだろう.しかし,その感情に,流されるようであっては何もできない.