学生さんから就職の相談とか受けたんだけど、田舎ってまともな大人がいないから悩むのかね。まともな大人になりたい人はまともが何かわからなくなるみたいなところがあって、例えば、海外っていうと遊びに行くところでしかないような人々しかいないとか、そいうことなのか。若い女子学生さんなんかだと、特に相手の見た目が重要らしく、よく喋れる人=優秀な人と思いやすい傾向があるわけだが、優秀(そう)じゃなくてもいいじゃん。とか。

都会にまともな人がいるかというと、動物園状態だなと思う職場はどこでも多いし、だから、どこにいても結局その人となりが大切なのでしょうと。思うわけですが、そもそも、喋りで知性を判断する際、判断する自分の知性レベルが低いと勢いダメな判断しちゃいがちなわけで、(自分に)無いもの求めて無闇矢鱈におねだりするより、、(時間のある若い人にとっては)自分を磨いて、職場や彼氏・彼女を選ぶのが、お得な戦略ではなかろうかと思ったり。

ま、失敗してみないとわかんないこともあるので、あえて見た目で勝負というのも悪くはありませんけど。自分がわかんなきゃ、自分に合ったモノも見つかんないというのもマタ事実ナリ。>失敗者談。