(元女子学生で)現出戻り研究員さんが、カリフォルニアのナパを旅行した際に買ってきてくれた、KeenanのMerlotを飲んでますが、目茶目茶美味いです。赤はだいたい僕はボルドーを注文することが多いのですが、この2001年モノのMerlotは、色が思いのほか深く、濃い味わいの中に土の香りというか(樽のフレーバーですかね)、まとにかくフルーティーで微妙な味わいがあります。

以前,東海岸に住んでた頃,時々ぶらっとクルマで,唯一ワイナリー巡りなどをしていましたが,2001年モノですからあの前後,ナパの上の方の美しい丘陵地でみた葡萄で作ったのかな.と思うとすこし感慨深いものがあります.強くて美しいワインだと思いました。